店は人間力で作り上げていくものだと思うけどなぁ・・
2010年 05月 04日
表参道、シャネルやブルガリが入るビルの4階。
テラスからの眺めはよく、店の雰囲気もいい。仕切りが全くないのがマイナス
30点て感じだけど、友人とくる分には、素敵だな〜という佇まい。
入った瞬間は、次もこよおっという感じでしたが・・・。
当日とはいえ、電話で18時に予約をして、いざ店を訪れると、
リザーブ席の印も何もないまま、さらっと店を見回して、
店内ど真ん中のおちつかない席に通されました。
仕切りのない店のど真ん中ほど落ち着かない席はありません。
おいおい、奥のソファー席空いてるでしょ?とか思ったが、
まぁ、予約席なのかな?と思い、ふとテラスをみると2人席が空いてるので、
あちらでもいいですか?とそこに座った。外にでると少し寒かったので、
(暖房器具もなく)寒くなってきたら、中に移ってもいいですか?と断り、
『空いてたらご案内します。』と言われまぁそうねぇ・・と思い。
ドリンクが届いた頃には、一気に日が暮れて、寒さが襲ってきたので、
窓際の席が空いた事を確認して、移ってもいいか断り移りました。
ここから、この店のサービスの悪さがどんどんでてきます。
場所柄もあるし、当然だろうと思って、荷物だけを持って店内へ。
まてどくらせど、飲み物は運ばれてきません。
そんなに忙しい店内の広さでもお客さんの数でもありません。
しびれをきらしてドリンクだけ取りに行きました。
ドリンクを運んでいる途中で、ようやく後で『すみません』と言って、
それ以外の物を運んでくれました。普通は、移動する時に、すぐに対応する
べきだけどな・・・
友人がタバコを吸うのと、お料理の時におしぼりもこないので、
おしぼりお願いします。後灰皿も〜と言ったら、先に灰皿だけ来て
すぐにおしぼりお持ちします。って、君の右手は空いてないか?うん?
同時に運べるでしょ〜そのほうが、一度で済むし、効率的なんじゃあないの?
多分一つ頼まれると、一つ忘れていくタイプなんですね〜
こういう人は飲食店には向いてません。まだこの彼は、笑顔があり、申し訳
なさそうにするので、許してやるか〜という気にもなるんですがね・・・
追加注文をしようと見渡せる店内で、そんな客席もなく、そんなに忙しい客数
でもないでしょ?という店内で、スタッフのいるカウンター方向に手を何度あ
げても、一向に気がつきません。何やらカウンターの知り合いと話してドリン
クを作って、店内側に視線がある人間が気がつかないのです。更にホール側の
お兄ちゃんも、その人達とかるくしゃべりながら、ホール側にお尻を向けてい
て、一向に気がつきません。すみませ〜んといっても気がつかず、しまいには、
大きな声で呼ぶはめになるのです。
他の席でも大きな声でスタッフを呼んでいる席がちらほらありました。
気が付かないスタッフばかり置いてはいけないと思うんだけど・・・
お料理はといえば、HPに記載されていたお魚はなく、前菜からすべて
スモークすれば家でもできそうなできあがりの、アルバイトがつくったんで
しょ?というレベルのものばかり、場所代で、少し割高になっているのに、
味も盛り付けもすべていまいち以下です。
更に、用事があって、メインがこれ又延々とこないので、少し急いでるん
です。(実際、席を移る時に、長居しませんので、と断っているのに・・・)
といってでてきた、スモーク不足のチキンが、なんの緑の飾り付けもなくで
てきました。しかも、極めつけは、愛想のないほうのお兄ちゃんが、申し訳
ありませんでしたも、お料理の説明もなく、無言で料理を置いていきました。
会話をしていた友人と私は会話を中断して、目をあんぐりさせて、
『今無言だったよね??』と疑う感じです。
オーナーはどんな教育してるのか?面接きちんとやった?みたいな印象です。
雰囲気はそこそこいいのに、スタッフのせいで、またリピーター客を逃して
るのです。まぁ、お料理も美味しくなかったしね。カフェ使用ならまだ許せ
るのかもしれませんが・・・。
ど真ん中の席に通された時に、ん?とおもったけど、一時が万事で
接客が最悪のお店でした。
気が利かないけど、のろい男の子はまだ謝る事も知っているし、笑顔もある
から許せたのに、最後のメインを運んだその青年のせいで、それまでたまっ
ていた鬱積がすべて爆発し、デザートを食べるつもりが、やめてさっさと
帰って来ました。
人は命
少し前にも違う店で笑顔の全くない常に上から目線の接客で似たような失礼
な態度を取るスタッフがいたけど、その人がいるせいで行きたくなくなりま
したね。美味しいのにね〜。残念です。だって、そういう人がいると、
お料理がまずくなるでしょ?
飲食店は、原材料+味やサービス+場所や雰囲気に対しての金額がバランス
がとれてれば、それに対してお金を払おうと思いますが、そのバランスが崩
れている店は、そのうち衰退していくと思います。それをいちはやく感じ取
って、改善しなければ、この不況では生き残れないと思います。
雰囲気が良くて、お料理もそこそこでも、スタッフが変わって、行かなくな
った店多いですね〜。勿論シェフが変わって、味が落ちたら、すぐいかなく
なりますけどね。毎日が勝負だという事を肝に銘じてほしいですね。
客はシビアに見てると思います。
サービスってとても大事だと思います。
photo
眺めのいい景色に対して、味も盛りつけも冴えないお料理。
テラスからの眺めはよく、店の雰囲気もいい。仕切りが全くないのがマイナス
30点て感じだけど、友人とくる分には、素敵だな〜という佇まい。
入った瞬間は、次もこよおっという感じでしたが・・・。
当日とはいえ、電話で18時に予約をして、いざ店を訪れると、
リザーブ席の印も何もないまま、さらっと店を見回して、
店内ど真ん中のおちつかない席に通されました。
仕切りのない店のど真ん中ほど落ち着かない席はありません。
おいおい、奥のソファー席空いてるでしょ?とか思ったが、
まぁ、予約席なのかな?と思い、ふとテラスをみると2人席が空いてるので、
あちらでもいいですか?とそこに座った。外にでると少し寒かったので、
(暖房器具もなく)寒くなってきたら、中に移ってもいいですか?と断り、
『空いてたらご案内します。』と言われまぁそうねぇ・・と思い。
ドリンクが届いた頃には、一気に日が暮れて、寒さが襲ってきたので、
窓際の席が空いた事を確認して、移ってもいいか断り移りました。
ここから、この店のサービスの悪さがどんどんでてきます。
場所柄もあるし、当然だろうと思って、荷物だけを持って店内へ。
まてどくらせど、飲み物は運ばれてきません。
そんなに忙しい店内の広さでもお客さんの数でもありません。
しびれをきらしてドリンクだけ取りに行きました。
ドリンクを運んでいる途中で、ようやく後で『すみません』と言って、
それ以外の物を運んでくれました。普通は、移動する時に、すぐに対応する
べきだけどな・・・
友人がタバコを吸うのと、お料理の時におしぼりもこないので、
おしぼりお願いします。後灰皿も〜と言ったら、先に灰皿だけ来て
すぐにおしぼりお持ちします。って、君の右手は空いてないか?うん?
同時に運べるでしょ〜そのほうが、一度で済むし、効率的なんじゃあないの?
多分一つ頼まれると、一つ忘れていくタイプなんですね〜
こういう人は飲食店には向いてません。まだこの彼は、笑顔があり、申し訳
なさそうにするので、許してやるか〜という気にもなるんですがね・・・
追加注文をしようと見渡せる店内で、そんな客席もなく、そんなに忙しい客数
でもないでしょ?という店内で、スタッフのいるカウンター方向に手を何度あ
げても、一向に気がつきません。何やらカウンターの知り合いと話してドリン
クを作って、店内側に視線がある人間が気がつかないのです。更にホール側の
お兄ちゃんも、その人達とかるくしゃべりながら、ホール側にお尻を向けてい
て、一向に気がつきません。すみませ〜んといっても気がつかず、しまいには、
大きな声で呼ぶはめになるのです。
他の席でも大きな声でスタッフを呼んでいる席がちらほらありました。
気が付かないスタッフばかり置いてはいけないと思うんだけど・・・
お料理はといえば、HPに記載されていたお魚はなく、前菜からすべて
スモークすれば家でもできそうなできあがりの、アルバイトがつくったんで
しょ?というレベルのものばかり、場所代で、少し割高になっているのに、
味も盛り付けもすべていまいち以下です。
更に、用事があって、メインがこれ又延々とこないので、少し急いでるん
です。(実際、席を移る時に、長居しませんので、と断っているのに・・・)
といってでてきた、スモーク不足のチキンが、なんの緑の飾り付けもなくで
てきました。しかも、極めつけは、愛想のないほうのお兄ちゃんが、申し訳
ありませんでしたも、お料理の説明もなく、無言で料理を置いていきました。
会話をしていた友人と私は会話を中断して、目をあんぐりさせて、
『今無言だったよね??』と疑う感じです。
オーナーはどんな教育してるのか?面接きちんとやった?みたいな印象です。
雰囲気はそこそこいいのに、スタッフのせいで、またリピーター客を逃して
るのです。まぁ、お料理も美味しくなかったしね。カフェ使用ならまだ許せ
るのかもしれませんが・・・。
ど真ん中の席に通された時に、ん?とおもったけど、一時が万事で
接客が最悪のお店でした。
気が利かないけど、のろい男の子はまだ謝る事も知っているし、笑顔もある
から許せたのに、最後のメインを運んだその青年のせいで、それまでたまっ
ていた鬱積がすべて爆発し、デザートを食べるつもりが、やめてさっさと
帰って来ました。
人は命
少し前にも違う店で笑顔の全くない常に上から目線の接客で似たような失礼
な態度を取るスタッフがいたけど、その人がいるせいで行きたくなくなりま
したね。美味しいのにね〜。残念です。だって、そういう人がいると、
お料理がまずくなるでしょ?
飲食店は、原材料+味やサービス+場所や雰囲気に対しての金額がバランス
がとれてれば、それに対してお金を払おうと思いますが、そのバランスが崩
れている店は、そのうち衰退していくと思います。それをいちはやく感じ取
って、改善しなければ、この不況では生き残れないと思います。
雰囲気が良くて、お料理もそこそこでも、スタッフが変わって、行かなくな
った店多いですね〜。勿論シェフが変わって、味が落ちたら、すぐいかなく
なりますけどね。毎日が勝負だという事を肝に銘じてほしいですね。
客はシビアに見てると思います。
サービスってとても大事だと思います。
photo
眺めのいい景色に対して、味も盛りつけも冴えないお料理。
by asako_cafe | 2010-05-04 15:56 | Restaurant